2010-02-13

「好きだヨ」と言わせるなら

女は振り向かせるために積極的に動くことがあるけど、女だから「男から告白してよ」と望みもある。
表面的には受身でいたいところがある。
漫画の世界のように、「好きだ!」という言葉に包まれたい思いがある。

実はガンガン押し捲っているから受身ではないのだけどね。

「話も趣味も合うし、仕事の意気も合うんだから、あなただって私のことカナリ好きでしょう?だから、さっさと交際申し込んだら?」って思うもの。

それなのに、いくら待っても言ってこない。
最近は男性は草食系なのだ。

今まで積極的そうだったのに急にしおらしくなると、「あれ?好かれているのは勘違いかな?」って踏み止まっているかもしれない。

待つにも限界!と堪忍袋の緒も切れて、雪女みたいな態度や、般若みたいな怖い顔で接してしまって、どんどん雲行きが悪くなる。
男女平等の時代だと言ってもね、男と女は違うからね。
女性が受身でいたいプライドがあるように、男性には失敗したくないプライドがある。
どうせ押し捲るなら、肝心なところまで押し捲るのがいいように思う。

「私はすぐにOKするわよ!」と心で思っても、まだ、彼には届かないかもしれない。
「今日は楽しかったわ」と飲み会で伝えても、今ひとつかもしれない。
「頼り甲斐のある先輩で良かったわ」と仕事場で言っても、仕事上の建て前と思うかも知れない。

煮え切らない彼の態度に、腹を立てていると、結局彼は「こりゃダメだ」と後ずさりに。

まるで自分が告白しているかのごとく伝えないと、決心が付かないかもしれない。
気長に待てないんだったら、相手が動くきっかけくらいあげないとダメかもしれない。

どうせ、すでに動けなくなるほど攻め込んでいるんだから、相手の好意に確信があるのなら、「告白してもプライドが傷つかない」と思わせるところまでは、詰め寄ってもいいのでは?

それで動かなければ、自分勝手な思い込みだったってことでしょ?