2010-02-12

恋と思ったら勘違い?

自分でもこれが恋なのか分からないときがあるでしょう?

例えば、言葉も交わしたことないのにやたら気になる。

何か視線を感じるなぁと思って気にかけるうち、どうやらこっちを見ている。
「これって、彼は私をじーっと見ているってこと?」
と考えているうち、目が合うたびにドキドキしちゃう。

仕事上関係無いのにも「話かけてくるかな?」なんて期待したり。
そばを通るとウキウキしたり。

好みでもない香りなのに、彼のコロンを感じて癒されたり。

たまたま、後ろを彼が通ったとき、意識しすぎてイスがガタンっとなって、「大丈夫?」なーんて声をかけられたりすると、初めての言葉が親切な優しい一言で、「やだー!彼って優しい!もしかして私を心配してくれている?」などと、更なる勘違いが深まってしまう。

気になる視線に加え親切にされれば、「自分だけに向けられた行為=好意」とまで思い込む。

「こんなにドキドキしちゃうってことは、これは恋?話したこと無いのに恋ってことは運命かも?」なんて、ドキドキが妄想になり眠れない夜が続いたり。

そんな日々が続くと楽しくて仕方が無い。

そのうち、彼と話すチャンスがあって、自分の後ろの時計を見ていただけと判明し、誰も自分のドキドキを知らないのに「穴があったら入りたい!」と赤面して しまう。そんな事実が分かったとたん、ドキドキも無くなって「なーんだ、恋じゃなかった、ただ興味があっただけだ」と恋も始まる前に終わってしまう。

そんな勘違いって誰もが経験したことはあると思う。

あとから考えると笑い話なんだけど、そこで一つ考えた。

人は自分に好意的な態度の人を好意的に迎え入れる。
自分に愛情を示してくれて親切にされればマンザラでも無い気持ちになる。

気になる彼を振り向かせるなら、彼が「なんだろう?僕に気がある?」って思わせる態度を取ってみると良いかも!
好意があれば、きっとドキドキしてくれるはずだし、そのうち好意的な会話をしかけてくるかも?興味から恋愛につなげるきっかけにはなるのでは?