2011-02-27

恋を開始するために

新年を迎えて少し経つと、
「よし!やっと仕事も落ち着いたし、恋でもするか!」と
意気込んでみたりするようです。

「どこかにステキな人はいないかな?」とか、
「今年は恋人ができるチャンスに恵まれるかな?」などと
相談に来られる方も多くなってきています。

ポっと、理想の相手が現れてくれることを望み、
どんな所にいるのか、いつ会えるか、そんなところが気になります。

でも、ここで注意が必要!

出会いがあっても、頭や心が恋モードでなければ
素敵な人が目の前に現れても恋に落ちないこともあるのです。

口先では「恋したい!」と言っても、無意識的には伴わっていないことが多いです。
理想は素敵な恋をすることだけど、恋に落ちる準備ができていないのです。

恋に落ちるために、恋モードになるなる、ということは
色々な意味で成長しておかなければいけません。

恋モードを「男性なら肉体作り」「女性なら化粧や服装」と
思っていたら、大間違い。

健康的な体つくりや清潔感ある服装や髪形を心がけるのは
基本の基本。外見的だけでも、異性に興味を持ってもらえる
だけの魅力を備えておかなければ、そこに、あなたが居る
ことを気づいてもらえませんからね。

でも、1日やそこらで、魅力は付かず、もし、あなたに
恋愛のチャンスが1年後にやってきますと誰かに教えてもらっても、
この半年くらいは努力しなくてもいいかなぁなんて思っていたら
チャンスに間に合いません。


その上、心の成長や、相手を思いやるだけ十分な心の余裕や
新しい出会いを受け入れるだけの感性も磨いておかなければ
であっても、本恋に発展しません。

自分が恋するに値するだけの人間になっていないと
素敵な相手をゲットできません。
本恋は「外見で引きつけたのあと」にある「人間的魅力」が
あってこそ形になる物のようです。

心の成長は、それこそ短期間では難しいので、
数年覚悟で啓発していかなければなりませんからね。

だから、恋を開始しようと思ったら、数年後の本恋のために
体も心も磨いてほしいと思います。